資料館ご見学休止のお知らせ

コロナ感染拡大防止のため8月1日から資料館のご見学を休止させていただきます。
再開は状況を見て判断させていただきます。
ご理解のほどよろしくお願い致します。

似島平和ウォーク

2021年12月5日、似島公民館主催の「似島平和ウォーク」が開催され、島内に残る戦争遺構と歴史資料館のガイドを行いました。

当日はお天気が良くて12月初旬にしては暖かい一日になりました。

参加して頂いた方達が熱心に話を聞いて下さり、私たちガイドも熱が入りました。

主催の似島公民館さんのきめ細かいサポートもあり、無事にガイドが出来ました。皆様ありがとうございました。

資料館来館記念品(お土産) 販売のお知らせ

資料館に来館された方の記念のお土産に、「手作りのしおり」と「手作りのハーバリウムキーホルダー」を販売します。
売り上げの収益はすべて資料館の運営費に充てられます。

似島に自生する植物入りのしおり
似島に自生する植物入りのハーバリウムキーホルダー

資料館ご見学再開のお知らせ

10月14日をもって広島県の集中対策期間が終了しましたので、資料館見学の受付を再開いたします。
資料館の見学は事前にお申込みいただき、日時や人数等の調整ができれば見学可能です。
コロナの状況を見つつ、ボランティアで運営しておりますのでご理解のほどよろしくお願い致します。

資料館ご見学休止のお知らせ

コロナ感染拡大防止のため5月10日から資料館のご見学を休止させていただきます。
再開は状況を見て判断させていただきます。
ご理解のほどよろしくお願い致します。

似島歴史資料館の開館について

似島歴史資料館につきましては、常時開館は行っておりません。
事前にお申込みいただき、日時や人数等の調整ができればご見学可能です。
コロナの状況を見つつ、ボランティアで運営しておりますのでご理解よろしくお願い致します。

似島歴史ボランティアガイド養成講座最終回の講義がありました。

昨年10月から全6回を予定に行われてきたガイド養成講座ですが、20日が最後の講義とフィールドワークとなりました。
コロナのためお休みの期間があり、一部はビデオで学んでいただきました。
今後は養成講座修了者の中で、希望される方にガイドの会へ入会していただき、ガイド活動を開始してまいります。
まだまだ皆、勉強中ではありますが、これから経験を積んで参りますので、ご支援ご協力をお願致します。

副会長 座間味のガイド活動に対する熱い想いの講義でした。

バウムクーヘン焼き体験も経験しました。

原爆慰霊碑前のフィールドワークの様子

松井市長に揮ごうをいただいた看板、開館は4月11日を予定しています。

似島歴史資料館の建つ、慰霊の広場の桜