似島歴史資料館建設へのご協力のお願い

 先般、「似島歴史ボランティアガイドの会」として広島市(地域活性推進課)が公募する「元気なまちづくりプロジェクト地域活動支援事業補助金」の事業に「似島歴史資料館整備事業」と題して応募した結果、事業予算額の90%に当たる一千万円の補助金支給が決定されました。予算事業費と補助金との差額である111万2千円が不足し、ボランティアガイドの会が出資(負担)することとなっております。この不足分を本会が自己資金で支弁する必要が生じております。この事業を計画通りに実施するために、島内外の方々に広く呼び掛けて寄付金、協賛金等の協力をお願いすることとなりました。このような事情を御理解賜り、ぜひともご協力下さるよう重ねてお願い申し上げます。

 なお、補助金等の執行予算の大部分は、原爆死没者の遺骨を発掘した「慰霊の広場」に「似島歴史資料館」(プレハブ展示館)を整備設置するものです。この展示館の室内には似島と戦争との関わり、とりわけ原爆投下時の当時の状況やその後の遺骨発掘、その際に発掘された遺品等を展示し、来訪者の方々に原爆被害を含む似島の歴史を学んでいただき、平和の問題に意識を深めていただくものです。

 また、この事業により自然豊かな海と山の環境を堪能しながら、似島の歴史を知っていただくことで、平和を学ぼうという来島者の増加に寄与し、過疎化(限界集落化)が深刻な似島の活性化方策の一助となる可能性があります。

ご寄付の方法

本ホームページからご寄付の申し込みをいただく場合
1口を千円とさせていただいております。
申し込みいただいた後に振込先をお知らせいたしますので、誠に申し訳ありませんが振込手数料もご負担いただくことをご了承ください。

お申し込み手順

① 本ページにある入力欄へ、ご氏名、ご連絡先(メール)、口数を入力され
【お申込みの確認】ボタンを押してください。

②入力内容をご確認していただきお間違いなければ
【お申込みの送信】ボタンを押して下さい。
送信が受け付けられると
ご送信内容の自動返信メールが届きますのでご確認ください。

③ こちらでお申込みを確認し、お振込先口座をメールでお知らせします。

④ 口座へお振込みをお願いします。

⑤ お振込みをこちらで確認出来ましたら、お振込み確認メールをお送りします。

    ※送信がうまくいかない場合、または送信後、確認のメールが届かない場合は、申し訳ありませんがguide@ninoshima.orgまでメールにてご連絡ください。

    ※送信して頂いた、個人情報は適切に扱い目的外の利用は行いません。